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夏はもうすぐ☆彡

  • Post on 2019.07.16 11:19
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こんにちは!総務の山﨑です。

昨日の海の日、広島は晴天となりました

息子のクラブチーム(小学生の部)が全国大会の切符を手にし、昨日はお祝いの会と
レクリエーションに行ってきました。

全国的には、晴れぬ7月。記録的な低温でプール客95%減、野菜も高騰していますね。
それでも、暑い夏はすぐそこまで来ています
息子は日焼けして、夏が終わったかのように真っ黒です
最近は、熱中症対策として夏休みを前倒ししている学校も多いですね

皆様も体調に気を付けてお過ごし下さい。
今週も頑張ります

プール



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豪雨に対しての心構え☆彡

  • Post on 2019.07.08 11:20
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こんにちは!総務の山﨑です。

先週からの大雨で、最近は雨の度に心配になります

昨年の広島・西日本を中心に降り続いた「平成30年7月豪雨」から1年が経ちます。

警察庁の発表によると死者は200人を超え、平成に入って最悪の豪雨災害となりました。
広島では、平成26年にも、8.20広島支豪雨土砂災害で沢山の尊い命が犠牲になりました。

子供たちが通う小学校でも、災害に対しての心構えや知識を勉強しています。
テレビのニュースを見ていても、子供の方から警戒レベルの話が出たり、関心の高さ、重要性に
気付かされます。

実際は、警報が出ても学校単位で安全の確認が判断できれば、授業日数の関係もあり、登校しています。
夜に警報が鳴っても、その場所に留まることが安全なのか課題です。

私も昨年は、近くの橋の水位が上がり、怖いけどどうしようと友達や家族と連絡を取り合ったことを
思い出します。親戚は、裏山の土砂の臭いで早めの判断をし避難しました。
家族で日頃から話し合い、皆様も早めの避難を心掛けましょう。


避難準備




7月になりました☆彡

  • Post on 2019.07.01 12:52
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こんにちは!総務の山﨑です。
今日から7月です。今年は遅い梅雨入りとなりましたが、九州地方は大雨となり心配です

雨の日は、読書でもいかがでしょうか
最近読んだ、幡野広志さんの「ぼくが子どものころ、欲しかった親になる」という本をご紹介
させて頂きます

写真家の幡野さんは、妻子がおり、34歳の若さで多発性骨髄腫というガンを発症。
この本には、余命3年と診断され、息子さんに残したいと願う言葉の数々が書かれてあります。
限られた命の中、その思いや、その立場になって感じること、そして子供の幸せを心から願い
「いまという時間を生きる」切なさも感じました。

私にも2人子供がいます。

悲観的な語りではなく、でも人生は何が起きるかはわからない、綺麗ごとばかりではないけれど、
子供が自分で道を選び生きて行けるように、向き合っていきたいです。

皆様も雨が続きますが、その時間、素敵な本とめぐり逢えますように。
今週も頑張ります

新人エージェントの方をお迎えしました!!

  • Post on 2019.06.17 13:54
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こんにちは!総務の山﨑です。

本日、広島支社に新人エージェントの方をお迎えしました

出身   広島

趣味   オートバイ・スキー

自己PR 畑違いからの転職ですが、初心に返って前向きに頑張ります

バイク好きアクティブなエージェントさんをお迎えしました
5月に続き、新人エージェントさんの入社で、広島支社も新しい風が吹き込まれています

広島支社一同、より良い物件をご紹介できるよう頑張ります


ブログ写真 norimono_bike.png

食トレセミナーに参加☆

  • Post on 2019.06.12 11:27
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こんにちは!総務の山﨑です。

先週末、ジュニアスポーツ選手の為の食トレセミナーに参加してきました。
先日、息子も急に足がつり、指先が真っ白に
6月になって急に暑くなりましたが、体がまだまだ慣れていない時期ですね。

1日に必要な水分量は、2.5ℓ、飲料で1.2ℓ、食事から1ℓ、体内で生成される
水0.3ℓ必要とのことです。

そのうち、失われてしまう水分量は1.2ℓ、便や尿で1.3ℓ排出されます。
例えば、お米(200g)は水分120㎖が含まれていて、朝食を抜くと500㎖もの水分が
不足してしまうそうです。

水分補給の目的として1番重要な機能は、体温調節です。
いらないもの(汗・尿・便)を排出し、体の中での水分の役割は血液の主成分として
栄養素を全身に運びます。
大人は全体の60%が水分、乳幼児は70~80%が水分になります。

喉が渇くと水分を取りますが、夏は冷たいものを多く取りたくなりますね。
しかし、それは体内の深部体温までは下げてはいません。
冷たい物を取り過ぎると、胃腸機能が落ち食欲も低下します。
糖質が4~8%、食塩0.1%~0.2%(ナトリウム40~80㎖/100㎖)の濃度が
運動時に最適な割合だそうです。
喉が渇く前に飲むことがポイントですが、運動時30~1時間前は水、お茶類を飲み
それ以上時間が空く際はスポーツドリンクを飲むと効果的とのこと。
脱水を起こさないようにするには、水分補給だけでなく

・食事、睡眠、入浴で体調を整える
・食事量が落ちないように食べ方、内容を意識
・運動前のクールダウン(身体冷却)が効果的
・脱水チェックは「尿色」または「体重測定」を心がける
・水分補給の目的、ドリンクの飲み方を再確認する

など、自分の体の声に耳を傾けることが、スポーツ、日常生活でも大切ですね。
皆様も夏に向けて体調を整えていきましょう

水分補給


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